ブログ

ティアラブログ

今年9/15(土)にあったねぶた祭りでの話(その②)

まさかこんなに並ぶとは・・・

本当に驚きました。

とにかく捌かなきゃ、ねぶたが始まっちゃう。

わたがしを作り続け1時間、すでに時間は4時をまわっています。

ふと行列に目をやると、何とさっきよりさらに行列が長くなっている。

これはえらいこった、まじ本当にヤバい

さらにペースアップして頑張りましたが、ねぶたの掛け声が聞こえ始めた5時の時点でも、まだ5人並んでいます。

仕方ないので待っている人と機械を店舗に入れ、残りのわたがしを作っていると、目の前を神輿が通過

あと1人になったところで、神輿の後をついてきた人たちがわたがしに気が付き、また行列になってしまい大変なことに。

もう何だかわからないまま一心不乱にわたがしを作り続け、ひと段落したときには夜の8時を過ぎていました。

かたづけ始めても尚、帰り際の人が来続けるので無理やり閉店しました。

中腰の姿勢で作り続けたため、腰痛と疲れでもうボロボロ

おまけに体中汗と砂糖でもうベタベタです。

きっと後にも先にも、6時間も休みなしでわたがしを作り続けることなんて二度とないでしょうね。

今までの私の人生の中で、一番仕事をした一日です。

 

その後、仕事にならない一日と言われていたねぶた祭りで一番繁盛した店と近所で伝説になりました

 

 

このページの先頭へ