ブログ

ティアラブログ

シークレット設備の“わたがし機”大人気!

ティアラの設備ページを見てくれた方はご存じかと思いますが、当店にはめったにお目にかかれない“わたがし機”があります。

 

先日空手教室を開講していただいてる師範から、子供たちがやってみたいと言ったのでやらせたけどうまくできなかったとの話を聞き、練習後におじゃまして子供たちに作ってあげました。

作り方のコツを説明しながら、作って見せたのですが、みんな大喜び!

着替えもせず裸のまま周りに集まり、興味深々。

目の前で出来上がるのを見て、出来たてを試食。

出来たてはふわふわで、これがまた本当にうまいんですよ。

その上、味が食べたこともないぶどう味ときたもんだから、もう大変。

 

“うわなにこれすんげーうめぇ

“こんなの食ったことねぇぞー

“おもしれ

 

これ本当に小学校3年生の感嘆の言葉です。

ちょっと乱暴な言葉づかいですが、素直な気持ちが伝わってきて、とてもうれしく思いました。

まさかこんなに喜ぶとは。

 

私たちの世代(昭和30年~40年生まれ)には、子供のころよく駄菓子屋にあったので、懐かしくはあっても特別珍しいものではありません。

しかし、今の子供たちにはとても新鮮に映ったに違いありません。

やはりこんな単純な機械であっても、PC世代に十分通用するんですね。

今や何でも完成されたものが売られている時代、物を作る過程を経験させることが大切なことを、改めて感じました。

大人が子供に遊び道具を与えて遊ばせなくとも、子供は自分で楽しみ方を見つける。

それが、今の子供たちに必要なことです。

 

それには、私たち大人も童心に帰り一緒に遊ぶ心が必要なんじゃないでしょうか。

そう感じさせられた瞬間でした。

 

このページの先頭へ